命名のお手伝い

先日、お友達のお孫さんの命名のお手伝いをさせていただきました。

 

 

名前は一番最初にもらう、一生使う大切なプレゼントと言えるかも

しれません。

 

親御さんや身内の方の、この子が幸せになってほしいという思いが、たくさん詰まっています。

 

 

私は自分の名前が大好きです。祖母が考えてくれたのですが、

                今風に言えばキラキラのシワシワネームかな。祖母に感謝しています。

 

 

弥生に子が付いただけで、必ずなんて読むのですかと聞かれますが、一度聞いた方は忘れないようです。

 

 

お友達のお孫さんは男の子。

いくつかの候補の中から、名字とのバランス、音、良い画数など

調べて、何度かやり取りをさせて頂きお名前が決まりました。

 

 

自分が命名に関わったお子さんがどのように成長されるか、なんだか私も楽しみでワクワクします。

 

 

きっとお名前の様に、地面にしっかりと根を張って、

まっすぐ伸びていく木が繁るように実りある人生を歩んでいくことをお祈りいたします。