印綬の働き?

コロナもあり習っている三味線の稽古に行けていないのですが、

三味線に関連して和太鼓や日本舞踊などそういった日本的な物が

40過ぎてから好きになりました。年のせいもあるかな…

 

 

以前見た「弧の会」、紋付袴で踊る男性の日本舞踊団が忘れられず、今日夕方から無料ライブ配信があると知り、早々と夕食を済ませパソコンの前。

 

 

私の3つ持っている「印綬」という星のせいか、日本的なもの、古いものに惹かれる傾向があるみたいです

(印綬のある人が皆そうとは限りません)。

 

 

この星は、思考、学問、こつこつ、古典的分野、人から引き立てを受ける、礼節、母、など色々意味があり、年をとってからこの星の傾向がより働くと言われています。

 

 

 

子供の時から読書はよくしていましたが、勉強が苦手でした。

勉強のやり方もわからないくらいでしたが、30後半くらいから知識欲が出てきました。

 

これまでの職場は、自分の母親や父親くらいの年齢の方や年上の方が多く、却って可愛がってもらいました。この星のおかげかなぁ。

 

 

でもキャピキャピイケイケが苦手で落ち着いた、悪く言えば年寄り臭い星

なので、若いのに覇気がないと言われたこともありました。

 

 

この星の良くない面が強く出ると、真面目が故にこうあるべきという自分の正論を人に押し付ける、真っ直ぐ

しか物事を見られないので融通がきかない、先々のことまで考えてあーせいこーせいとなどと人に言う印綬ババアジジイになる…というふうになります。そうなるかどうかは、持っている星の配合によります。

 

 

人に対して印綬ババアしていないと思いたい…( ̄▽ ̄;)