おまわりさんの日

今日6月17日は、おまわりさんの日だったのですね。

 

 

明治7年の今日、巡査制度が誕生して警察官という職業が誕生した日だそうです。

 

初めて知りました。

 

四柱推命では、警察官、自衛官、消防士の方ほとんど持っている星が

「偏官」です。

 

 

行動力、良くも悪くも猪突猛進な感じ、義理人情、親分肌で涙もろく、

「こち亀」の両さんみたいな…新撰組みたいな…武官の星です。

 

 

どちらかと言えば机に向かっているより現場で、というようなブルーカラータイプ。

 

 

理不尽なら上の人にも噛み付く下克上的なところがあるので、時として損をしたり、苦労があります。

 

 

看護師さんや介護士さんにも多い星で、人の為に動く、正義感の為に自分を投げやるところがあります。

 

 

偏官は凶星の部類になるのですが、「持つべきものは偏官の友」と言われる星です。